2021-09-15

【重要】ご注意ください


 これはgoogleの画像検索結果のSSです。
モザイクをかけていない赤いベアさんは私の作品ですが(2020年10月13日の記事参照)、楽天市場・逸品shopコレコレさまにお願いしたはずのこの作品を、他のサイトがさも自分の店の商品であるかのように転載しています。

このサイトの中身を確認しようとしたところ、私のPCにインストールしていたウィルス対策ソフトが反応し、ブロックされてしまいました。
ソフトの判定は「詐欺サイト」とのことです。
そもそも逸品shopコレコレさま側が画像転載の許可など出すわけがないですし、元画像のデータを所有している私も当然逸品shopコレコレさま以外には提供をしておりません。

私・大湖智昭が2021年9月15日(このサイトを発見した日)現在、委託をお願いしているネットショップは
 ・楽天市場「逸品shopコレコレ」
 ・兵庫県神戸市にあります「タイムロマン」
以上2店舗のみです。
それ以外のネットショップ(と言っていいのか…)で私の作品を見かけました場合、決してお買い求めになりませんようお願いいたします

(先日の幽玄展のようにイベントや作品展でネット対応が行われる場合もありますが、その際には主催者側からもアナウンスがあるでしょうし、私の方からも別途お知らせをいたします。新たなお店と委託契約をさせていただく場合もお知らせいたしますし、この記事にも追記します)

詐欺サイトに個人のハンドメイド作品が勝手に掲載される被害は以前からSNS等で話題になっていて、お客さまの実害も出ているのも知っていましたが、まさか私の作品までもが……という思いです。

今回の件につきましては「逸品shopコレコレ」さまにはご連絡済み。以前からこういうケースがあるのはご存じとのことで、お店にも注意書きをきちんとしてくださっています。
ただ相手はお店のみならずSNSだろうがブログだろうがなんだろうがお構いなしに転載しているようなので、完全に被害を食い止めるには、作家側も気づき次第注意喚起していくしかないのでしょうね。
作家さま方もお客さま方も、どうか皆さまお気をつけください。

この作品は取り下げをお願いしました。この子には罪がないのでかわいそうですし、「そこまでしなくても大丈夫」と仰ってもいただけたのですが、こちらが知ってしまった以上はという気持ちもありますし、ご迷惑がかかってもいけませんので……

今回は偶然この検索結果を見つけてしまっただけなので、私自身も全容が掴めておりません。私の作品についてのご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ねくださいませ。

* * *

よくよく見ますとサムネイルの下のタイトルの時点で明らかに日本語としておかしいですし、私の名前も間違っています。なので自分の名前で作品を検索しても多分出てこなかったでしょう。見つかったのは本当に偶然だったんです。

失礼な奴だなと思っておりましたが、もしかしたらわざと間違えて検索させづらくしておいて本来の関係者(作家本人とパクリ元のお店の方々)の目から逃れるか、お金を騙し取った後で「“大湖智昭“の作品だなんてこっちは一言も言ってない」みたいな言い逃れの手段にすることが目的なのかもしれないと今ふと思いました……

……ここ↑まで書いてだいぶ経ってからまた気づいたけど、これって「大湖」の「大」がおかしな翻訳サイトか何かを経由した結果「甚だしい」になったんじゃなかろうか。
なんだやっぱりただの失礼な奴だったみたいですね。はぁぁ……

0 件のコメント:

コメントを投稿