2019-05-20

本館リニューアル

今年は7月のテディベアコンベンションへの出展をしません。
その代わり、今までやりたいと思いつつ後回しになっていたことに取り掛かりたいなーと思っていたのですが、本館サイトのリニューアルもその一つでした。

最初にサイトを立ち上げた時と違って、今は携帯端末から閲覧することがとても多くなっている。(というかもはやそちらが中心?)
私自身もスマホを持つようになり、初めて自分のサイトを見たときにあまりの見辛さに驚きました。いずれスマホに対応させないといけないと、その頃から考えていたのです。

全面的なリニューアルは何年ぶりだろう。
子供が産まれてからはほとんど手をつけてこなかったから、かれこれ10年近く経っているはず。もうウェブページの作り方なんて忘れました(;´Д`)
あの頃はメモ帳にタグ打ちしてたなぁ。我ながらよく頑張ってたよなぁ……と遠い目になったりして。

あの当時はPCからの見た目しか考えていなかったし、それでも全然構わなかったんです。でも今はそういう訳にはいかなくなってきた。かと言ってもどうすればいいのかわからない。
結局自力で全てを作るのはもはや不可能と判断し、配布されているテンプレートをお借りしました。
こんな素晴らしいものを無償で配布していただけるなんて凄すぎる。

とにかくスマホでの見辛さを解消したいと思い、かなり見切り発車気味ではありますが現時点で完成したページのみアップしました。
今はお借りした素材をそのまま使わせていただいていますが、いずれはテディベアの画像に変えていきたいところ。今使わせていただいているサンプルの画像も素敵なんですけどね。
作品集のページはもう少し手を入れないとダメそうなので一旦お休み。
以前書いていたイベント出展情報は今回削除しました。
予定が前後したり、直前になって突然決まったり、お預けした作品が複数同時開催のイベントのどちらに行くかわからなかったり……で、私自身にもわけがわからなくなってきたのです^^;
その都度SNSでお知らせしていく方法でいきたいと思います。

まだまだ時間はかかりそうですが、少しずつ進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿